昨夜は皆既月食・天王星食。今日は太陽暦採用記念日。
2022年11月09日
ご覧になることが出来たでしょうか(^^)
小生も仕事帰りの食材購入時と帰宅後に拝見いたしました。
同じ現象は、実に442年ぶり、次回は322年後という正に「スペーシー」な
ことに遭遇できたことに「ありがとうございます。」と言いたいです!
改めて、「宇宙」の中の「地球」に生きているんだなと感じる、そんな夜でした。
さて、本日は「太陽暦採用記念日」なんだそうです。
明治5年旧暦の11月9日(西暦では1872年12月9日)、明治政府がそれまでの旧暦(天保暦)
を廃止し、新暦(太陽暦)を採用することを太政官布告第337号で布告(改暦の布告)した
のだそうです。
国立天文台さんのHPにもありますが、現在でも、太陰太陽暦にしたがっておこなっていた習
慣は、私たちの生活の中で生きていて、「秋中の名月」などは太陰太陽暦の8月15日の夜の
月のこと、たいへん美しいものとして古くから鑑賞されてきました。
また、「七夕」も本来は太陰太陽暦の7月7日におこなっていたものだそうです。
太陰太陽暦は使われなくなりましたが、このような昔からの習慣の意味やそこに込められた
心は、これからも受け継いでいきたいものです。
≪月のリズム農法≫