【旧暦栽培】「発根促進」。   今日は大潮期2日目。明日は新月。

2024年05月07日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

今朝の岡山市は22℃ 晴れ

降水確率: 10% 湿度: 67% 風速: 4 m/s

最高気温:23℃ 最低気温:17℃

「きのうはふりょったけど、きょうはでぇれぇええてんきじゃが。」

(訳:昨日は雨が降っていましたが、今日は大変良いお天気ですね。)


ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしたでしょうか?(^^♪

小生は、どこに行くでもなく帰省してきた親戚たちのご飯の手配や

イヴェントに奮闘しておりました(笑)

また今月も頑張って参りますので宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、当社の旧暦栽培カレンダー 2024年では、昨日から明日まで「大潮」。

また、明日は「新月」でございます。

この時期は、樹液の流れが下降し、根部へ集中する時期です。

この時期には、発根促進系の肥料を施肥することがベストといわれます。

是非、この時期にお試しになってはいかがでしょうか?

当社の「フルボ酸 竹満作」は、土壌改良材ですので、当然定植前に土中混和で

施していただくのですが、この時期に圃場の表面に「表層蒔き」して、給水いた

だくと、もう一つの使い方を実感いただけると思います!

生育不順の作物も改善したというお話しを多所からもいただいております。

一株あたり、1~2握り(約5~10グラム)を株元へ撒き、しっかり給水ください。

この時期ですと、早ければ1ヵ月程度で効果が表れるともいわれます。

いつも北陸地方、能登に思いを馳せております。

本日も穏やかで健やかな一日でありますように。