【フルボ酸 竹満作】今日から5月スタート! 週末から定植適期!

2024年05月01日
ネギの諸対策にも「フルボ酸 竹満作」
ネギの諸対策にも「フルボ酸 竹満作」

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

今朝の岡山市は14℃ 雨 

降水確率: 90% 湿度: 88% 風速: 4 m/s

最高気温:17℃ 最低気温:12℃

「きのうからよぉあめがふりょぉるのぉ」

(訳:昨日からよく雨が降っていますね)


さて、今日から5月スタートですね(^^♪

ゴールデンウィーク真っ最中の方、お仕事三昧の方、

悲喜こもごも笑でございますが、五月雨(さみだれ)に

負けずに「季節」を楽しみましょう(^^♪


先週おじゃました関東方面ですが、その中でも茨城県西部にて

ネギ農家様へも販売店様にお連れいただきお話しをさせていただきました。

今の時期は、白絹病、べと病が心配と、訪れた場所々々で聞くことが出来ました。

そこで今回は1点だけに絞ってご案内させていただいたのが「フルボ酸 竹満作」です。

竹満作は、乳酸発酵させていますが、更に16種の菌類を添加しております。

この中の乳酸菌」が、白絹病やべと病といった、

      いわゆる「糸状菌(カビ菌)」に大きく働きます

周年栽培されているので、連作障害の対策はされていると思いますが、

この連作障害対策にも「フルボ酸 竹満作」がお役に立ちます。


今週末の金曜日(長潮)から、定植適期となります。 5月8日の新月に向けて、

樹液が上から下へ移動するといわれます。根の活着が促進されます。

挿し木、接ぎ木も活着が促されます。


いつも北陸地方、能登に思いを馳せております。

本日も穏やかで健やかな一日でありますように。