【旧暦栽培】今週は   「播種作業」と「防除作業」だ~っ(^^♪

2024年03月11日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

今朝の岡山市は5℃ 晴れ

降水確率: 10% 湿度: 69% 風速: 1 m/s 

最高気温:13℃ 最低気温:0℃

「おえんのぉ、またさむぅなってしもうた」

(訳:いけませんね。また寒くなってしまいました)


先週金曜日は、岡山県北へおじゃましておりまして、

ブログ更新できておりませんでした(;^_^A

誠に失礼いたしました。

明日も愛娘の卒業式で当ブログもお休みさせていただきますm(__)m


さて、昨日は「新月」でございました。

今週から来週はいわゆる「上弦の月」期間でございますが、

「播種適期」となります。

ここから「栄養生長」に傾きます。

「チカラ」がどんどん、下から上に向かっていくイメージでしょうか。

愛娘の観た「となりのトトロ」のワンシーンを思い出します。

また、新月では害虫の産卵は、満月のそれよりも少ないですが、産卵します。

病害の影響が出やすいのは新月とされています。

早速、防除のご準備をお勧めいたします。

但し、小潮期(3月16日~18日)は出来るだけ避けて施してください。

小潮期は効果がないとされています。

植物のタイミングと生産者様のご都合を照らしながら、ちょっとだけ「旧暦栽培」の

エッセンスを加えてみてはいかがでしょうか?


本日は3月11日。忘れられない日。

いつも北陸地方、能登に思いを馳せております。

本日も穏やかで健やかな一日でありますように。

合掌。