【旧暦栽培】来週の若潮からはじめましょう(^^♪

2024年03月15日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

今朝の岡山市は6℃(車内温度計) 晴れ

降水確率: 10% 湿度: 49% 風速: 3 m/s 

最高気温:18℃ 最低気温:2℃

「でぃぶぬくぅなってきょぉるのぉ」

(訳:かなり暖かくなってきましたね)


さて、今週は卒業式や県内出張などでブログが

空いてしまいました~(;'∀')

もう週末ですが、今日も元気に!

ゆっくり猛ダッシュ(笑)スタート(^^♪


本日15日は「中潮」。

明日から「小潮」3連チャンです。

最適な消毒散布として若潮が効果的だといわれます。

いわゆる「虫」は特に月齢に習って活動していると

いわれます。このことから潮汐を基に最適なタイミングを

読むことが可能となります。

それが「若潮」。若潮の前、「中潮」「小潮」「長潮」では

「虫」は休息している為、動き始める「若潮」に消毒するのが

ベストなタイミングだといわれます。

今月ですと、来週の水曜日、20日が「若潮」ですね。

気温も上昇傾向で、消毒散布の間隔も変化が出てきて、なかなか

その通りには出来ないですが、旧暦栽培カレンダー をちょっとだけ

気にしていただき、「そういえば・・・」くらいの間隔で、ベスト

タイミングといわれる日に近づけていただければ、より効果的に

なるように思われます(^^♪


昨晩は、福島県で大きな揺れがあり、ヒヤッと致しました。

日本中で注意していきましょう。

手を取り合おう、助け合おう、NIPPON!


いつも北陸地方、能登に思いを馳せております。

本日も穏やかで健やかな一日でありますように。