【旧暦栽培】満月の後、果実の成熟促進は3日後から下弦の月までが効果的。

2024年03月27日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

今朝の岡山市は9℃。晴れ。

降水確率: 10% 湿度: 53% 風速: 3 m/s 

最高気温:17℃、最低気温:3℃。

「こないだはぼっけえ雨と雷がなっとったのお」

(訳:先日はものすごい雨と雷が鳴っていましたね) 

さて、今週は月曜日から満月でしたが、岡山は、

先週から、雨・雨・夜雷雨という感じで(;^_^A

今朝はやっと明るい朝となりました(^^♪

そうそう、こんな状況、

満月の3日後(明日)から

下弦の月(4月2日)までは、

果実を肥らせるには良い時期といわれているそうです。

新月に向け、徒長しやすくなりますが、その際に

「リン・カリ」を効かせて、果実の成熟促進と質の向上を!

また、この頃から樹液の流れも上から下に向くといわれます。

そのことで「リン・カリ」が、根にも回りますので、根の伸長、

根の「健康」をサポート。期待できます。

春の不安定な天候も加味しなければならないので、なかなk

大変な時期ですが、何かのきっかけ、少しでも効率の良い資材の

施用を願って(^^♪


いつも北陸地方、能登に思いを馳せております。

本日も穏やかで健やかな一日でありますように。