今宵は新月。だけど今日は豚さんのお話し。

2023年04月20日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

今朝の我が街 岡山市は、どんより曇り空ですが、

これから晴れに向かっていくとか。

今日はお昼休みにウォーキングも出来そうですね。

お腹周り、いや、全体的に着いた「脂肪」を取らなきゃ(;'∀')

そういえば新聞に『豚肉も「脂肪の質」売りに』という記事が

ありました。(小生とブタは全く関係ない)

和牛肉のおいしさや口溶けに関わるとされる「脂肪の質」について、

豚肉でも評価する動きが出てきた。 いわゆる「オレイン酸量」だ。

今年から日本食肉格付協会が行う豚枝肉の格付け評価でも脂肪の質に

関連するオレイン酸の含有量などが分かるようになったらしい。 

家畜改良センターは22年5月に同協会との共同研究でオレイン酸などの

一価不飽和脂肪酸の多さが豚肉の香りの良さに影響すると発表している。

一方でリノール酸などの多価不飽和脂肪酸が増えるほど好ましくない酸化臭が

増えることも明らかした。 

先日、関東のお客様から「畜産用 フルボ酸 発酵 乾燥竹粉」は絶対に「豚」にも

どんどん進めていくべきだとのお言葉をいただきました。

正にこの記事にも通ずることだと感じてしまいました。

竹の粉を発酵させた乾燥竹粉を与えるとお肉の中のオレイン酸配合の割合が

グンとアップすると言われています。


今日は長文になってしまいました。

今宵は新月。( 月のリズム農法 )

明日から27日まで、アミノ酸チッソ系施肥、播種作業適期。

小生も自分に着いている脂肪について考えよう。ブヒっ🐷

本日も健やかで穏やかな一日でありますように。