旬のタケノコ、美味し♪ ところであの白い付着物は?

2023年04月27日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

いつも季節に敏感な弊社ボスから季節の美味しいものを

いただくのですが、今回は今が旬の「タケノコ」をいただきました(^^♪

「季節」を食させていただけることを日々感謝でございますm(__)m

今回は「竹」ということもありピックアップ!

ところで、タケノコによく白い粉状のモノ、着いてないですか?

「えっ?カビ?」って思われるかもしれませんが、ご安心ください。

あれ、「チロシン」っていう「アミノ酸」なのです。

身体の中では作ることの出来ないいわゆる「非必須アミノ酸」です。

神経伝達物質には欠かすことの出来ない材料の一つです。

「アドレナリン」とか「ノルアドレナリン」「ドーパミン」とかって

お聞きになることありますよね? これらを作る材料なのです。

ストレスの緩和、精神の安定、集中力や判断力の改善など、私たち

人間含め、哺乳動物には欠かせない「チロシン」。

畜産用 フルボ酸 発酵 乾燥竹粉」にも当然、「チロシン」は存在

しております。

ストレスの軽減には、肉用牛の肉量肉質向上、酪農牛の乳量乳質向上に

関わってくる可能性が大でございます。


ちなみに今回のタケノコは

「お刺身」・・・お醤油につけてペロッと(^^♪

「チーズソース和え」・・・ブルーチーズと相性バッチリ

「フリッター」・・・唐揚げ風で「外サクっ、中ジュワ」

でございました♡

本日も健やかで穏やかな一日でありますように。