10月3日は「登山の日」。そういえば先日・・・

2023年10月03日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

今日、10月3日は「登山の日」なんですね。

「10(と)3(ざん)」のロゴにちなんでなんだとか(^^♪

「山」といえば先日、竹炭の板が必要になったので、隣町の

倉敷市にある「真備町」へおじゃましました。

けっこうな「山の中」にクルマで入っていきましたら、

大先輩の方々が数人で、竹を刈ってこられ、窯で焚く準備を

されていらっしゃいました。

やはりここでも800℃以上の高温でじっくり

焚いているそうです。

いただいた竹炭の板は「キンキン」と金属音がする

ものでした。

1回の窯焼き ⇒ 4トンの竹を入れて、出来上が

る竹炭は400キロだとか(;'∀')

なんと10%!! 大先輩方に頭が下がる思いです。

地元の方にうかがうとこの真備町というところは「竹」が有名なところだそうです。

実は小生、竹やぶから「へび」が出て来ないかめちゃくちゃビビってました(笑)

フルボ酸入  竹満作 」にも「竹炭粉」が含まれております。

竹炭には、土中の微生物を増やす効果(微生物の住処)、地温を安定化させる働き、ミネラル豊富

といった特徴を持ちます! 是非、次作の土づくりにご検討の程、お願い申し上げます。

本日も穏やかで健やかな一日でありますように。