新そばの美味しい季節です。

2022年10月27日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

10月もいよいよ最終週、代謝が遅くなると月日が経つ

のが早く感じるとか。。。

そ、そんな話しは置いておいて(;^_^A

秋が日々深まっておくのを、冷たくなり始めた空気と色

付く景色に感じながら、「新そばの美味しい季節」だな

と食いしん坊の小生。

あの香りが堪りませんね。先ず、「通」に倣い、山葵だ

けつけて食してみたり(^^♪

そういえば、今朝の農業新聞さん、「畑地化支援対象に麦、大豆、ソバ 10アール

1・5万円を5年間 農水省調整」という記事が載っていましたね。

「農水省が2023年度から、水田の畑地化を条件に麦や大豆、飼料作物、ソバなどに助成金を出す方向で調整していることが26日、分かった。畑地化した年に限り10アール当たり10万5000円を支払う従来の措置に加え、作物の定着を支援するため、新たに同1万5000円を5年間支払うことを検討。5年分に当たる7万5000円を一括して受け取ることも可能にする方向だ。」

定着促進支援はこれまでに野菜や果樹など「高収益作物」に限っていたみたいですね。

それ以外の麦や大豆などの畑作物には10アール当たり10万5000円を畑地化した年に

限り助成する措置はあったようですが、畑地化後に複数年助成する仕組みはなかったとか。

日々、変化していく様々な状況、仕組み。世界経済も時々刻々と変化しています。

時代を見据えて切り替えていくものと守っていくものを見極めたいと思うこの頃です。

本日も穏やかで健やかな一日でありますように。

※本日から週末まで「防虫・防除」「定植」の適期となります。

 詳しくはコチラをクリック↓↓↓

≪ 旧暦栽培カレンダー 2022年 ≫

≪ 月のリズム農法 ≫