Happy Halloween 酒米需要回復続く 22年産1割増

2022年10月31日

いつもお世話になっております。

株式会社ツボイ営業部です。

本日は「ハロウィン」ですね🎃

小生もささやかに部屋をハロウィンっぽく?してみました。

ハロウィンの始まりは2000年以上も前といわれています。古代ケルト人の「サウィン祭」が基になっているとか。古代ヨーロッパの先住民族「ケルト人」は、10月31日(当時の大晦日)には「秋の収穫を祝う」とともに、「悪霊を追い払う」という風習がありました。また、「大晦日」にあたるこの日は「あの世から先祖の霊が戻ってくる日」でもあります。そこにまぎれ込んで悪霊もやってくると信じられていたため、人々は仮装したり火を焚いたりすることで、悪霊から身を守ろうとしたといわれています。 これがハロウィンパーティの起源なんですね。

さて、今朝の日本農業新聞さんのトップ。「酒米需要回復続くコロナ前には届かず22年産1割増 

「酒造好適米の需要回復が進む見通しだ。農水省の推計によると、2022年産の需要量は前年産比約1万トン(約1割)増の7・6万~7・7万トン。飲食店などの需要回復を踏まえ、昨年の見通しから上方修正した。23年産も小幅ながらさらに増えるとみる。2年連続で回復が進むが、新型コロナウイルスの感染拡大前の水準には届かない。産地は在庫や需要動向を踏まえ、23年産の作付けを検討する必要がある。」(日本農業新聞)

徐々にでも従来の社会の動きを取り戻して、「需要」が増えていくことはありがたいことですね。

コロナにより残念ながら消えてしまったものを多々ありますが、「お酒」などの太古より受け継がれた

伝統文化も大事に守っていきたいものですね。(お酒大好きな小生)

農業においても昔から伝えられた知恵、知識も大事にしたいですね。

本日も穏やかで健やかな一日でありますように。Happy Halloween🎃

旧暦栽培カレンダー 2022年

月のリズム農法